アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
多肉植物記
ブログ紹介
小さな鉢植えに不思議な植物をコレクション。多肉植物の魅力と育て方の迷いをつらつらと綴って行きます。
zoom RSS

「明日紅」開花 2013

2013/07/14 23:11
3節ほどの挿し芽から4年。初の開花、うれしいです。

画像

名前から紅い花かと思って居たが、薄い黄色、径2.5センチ位。

画像

夕方には花弁が閉じて筒状に。
翌日から雨の日が続き、閉じたまま。
3日後の晴天も、力尽きたか、開かず。
6/18開花、6/26花おわる。
記事へトラックバック / コメント


多肉植物「春の花」

2010/06/04 23:01
たまたま春にウチで咲いてた多肉の花を紹介。

「ハオルチア」の花茎がひょろひょろとうねって、
おなじみの白い小さな花がいくつか。

画像

−−3月30日撮影

「不死鳥」はずいぶんと生長しないと花を付けないんですね。
毎年挿し芽で更新してたから、咲いた事が無かったです。
今回、2年間伸ばし続けて、ようやく開花。

画像

−−4月7日撮影

花モノ「カランコエ」は1月から咲き始め、今も咲いてます。
半年以上も咲き続けるのは、さすが鉢花として改良された園芸種です。

画像

−−4月11日撮影

「ベビーサンローズ」は見切り品のポット苗から、
平鉢に植え替えたら、すぐに復活。

画像

−−4月29日撮影

「リビングストンデージー」、最初は沢山の花を付けて、良かったんだけど。
今、不調、花も蕾も無く、葉色も良くない。立ち直りに期待してます。

画像

−−5月3日撮影

この「マツバボタン」は大輪。
花数は少なめですが、とにかく大きくて見事。

画像

−−5月20日撮影

「花キリン」、ウチでは冬季に落葉。
どうも生長がよくないです。

画像

−−5月25日撮影

「紅輝炎」の花は可愛くて、お気に入り。
何故か、増殖に失敗してばかり、
野良猫にひっくり返されたり、不覚にも水遣り忘れたり。

画像

−−6月3日撮影
記事へトラックバック / コメント


「春」は新入りの季節なので

2010/04/11 23:45
「リビングストン・デージー」
「紅波璃」というなかなか綺麗な園芸名。

画像


ラベル無し。「フォーカリア・四海波?」

画像


ラベル無し。「ハオルチア・白羊宮?」

画像


ラベル無し。「アロエ・?」白トゲ、白星。

画像


ラベル無し。「アロエ・?」赤トゲ。

画像


「チレコドン・ブッコルジアヌス」

画像


「ベビーサンローズ」、30円。

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ツメレンゲ開花

2010/02/09 20:03
採集モノの「ツメレンゲ」がようやく開花しました。
当地では自然状態なら12月にほぼ満開になるようです。

画像

実はこの株、秋に「オンシツコナジラミ」が発生し、
隔離の為に、置き場所を変えました。
その所為で生育が遅れたのかなあ?(薬もかけたしなぁ)

画像

この写真では見えませんが、赤い葯の中には黄色の花粉が詰まっています。
咲き始めの方が(しなびた花弁などが映り込まなくて)写真が綺麗なので。。。

害虫の感染源は隣に置いてた「モロキニエンシス」。
かなりの重症で、成長点が白い綿のような塊で埋もれて居ました。
(いまだに根絶できず。薬品を替えてやっつけます。)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


採集モノ

2010/01/20 20:40
画像

コンクリート舗装の隙き間に、大きな群落を作って居ました。
えーと、多分「マンネングサ」の仲間です。
「メキシコマンネングサ」でしょうか?

切り口を乾かしてから、植えるつもりで置いていたら、忘れて仕舞って、、、
すでに発根して居ます。。。たくましいです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2010始動

2010/01/16 23:19
花物カランコエが咲き始めました。
春から挿し芽で3鉢育てて居ました。

画像

普通の草花を育てるように、水も肥料もあげます。
途中で切り戻しを1回、枝数を増やします。
(2回切り戻した方が背丈を低く、花いっぱいに出来るかも。)

「清涼刀」の花。

画像

この後、寒さで大ダメージ。
どうも、セネシオ属とは相性悪いです。

採集モノの「ツメレンゲ」ですが、ちょっと開花が遅れてます。

画像

このまま開かないかも、来季に期待します。

「リボンカクタス」を百均で購入。

画像

ペディランサスの一種でしょう。
遠い昔に「十二の巻」と一緒に買った記憶が、、、
ちょっと懐かしくて。。。
記事へトラックバック / コメント


珠々姫

2009/11/03 19:48
小さくて可愛かったので、手に持ったら放せなくなりました。
2月に購入したときは、花は白で葉もキレイな緑色でした。(下の写真)
ひと夏、ガンガンに太陽を浴びて、すっかり様変わり。
最近はあまり好きでは無いんです。
これから紅葉すれば、また違う感じで楽しめるかも?

画像

挿し芽で更新して、冬の室内で育てたら、
復た、以前のような綺麗な“姫”に成るでしょうか。

画像

クラッスラ「珠々姫」(Crassula rupestris x perforata)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

多肉植物記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる