アロエ・ベラ

画像

アロエヨーグルトの素です。その食材を超破格値で入手しました。
傷んでいる葉もありますが、見切り品100円でした。
葉の長さ40センチほど有りますが、枚数は少ないので、若い株だと思われます。
4号プラ鉢に植えられてましたが、葉が大きく育って、バランス悪くて支えきれてなかったです。

レジで「植え替えて育ててください」と頼まれました。
大きな鉢に植え替えて、ビニールでも掛けてやれば、なんとか越冬出来そうですね。
ただ、ウチは強風を避けられるような置き場所がないです。
大風の度にコロンコロン倒れても可哀想です。

あれこれ考えた末、抜き苗にして室内の物入れで冬越しさせる事にします。
昔はサンセベリアなんかもそうやって寒い冬を越してました。
昔の日本家屋は寒かったです。アルミサッシが普及する前の事です。
春になったら植え付けて、夏の終わり頃には収穫出来るかなぁ?
復た抜いて越冬させるのなら、地植えでも良さそうだな。
冬には傘をたたむように物入れに仕舞い込むの。どーだろう?




画像

株分けで増えたハオを実家に「のれん分け」。
こうしておくと、何かのミスで本家が全滅しても大丈夫。

この記事へのコメント

2008年12月09日 21:54
こちらが例のアロエベラですか。
これで100円はやはりお買い得ですね。
来年はどんどん太らしてアロエヨーグルトですね♪
2008年12月09日 22:46
こんばんわ♪
ちょっと可愛そうな「アロエベラ」ですが
100円で命を救っていただけそうで
安心しました。
「抜き苗にして室内の物入れで冬越しさせる・・・」
私もこの方法が一番良いと思います。
私も以前「十二の巻」を新聞紙に包んで
車庫で越冬させて救ったことがあります。
はやく元気になってお口に入ると良いですね。
2008年12月10日 16:02
アロエの鉢って、バランス悪くて転がりますよね。
ウチのも、転んで葉先を何枚か折りました。

「のれんわけ」したハオルチアたち、このまま売り場にあってもおかしくない程、整っていますね。
お見事です!
サキュレン
2008年12月14日 00:29
リリコ さんへ
納得ゆくまでアロエヨーグルトを堪能したいと思っています。
刻んでシロップで煮てやればいいのか?
生の方が食感良さそうですね、さて。
サキュレン
2008年12月14日 00:31
smile さんへ
当地で屋外での越冬は無理そうなんで、こんな形です。
状態良ければ、簡単な風除けをすれば、越せそうな気もします。
今回は安全策でいきます。
サキュレン
2008年12月14日 00:33
なな さんへ
アロエは地中から子吹きして、
いつの間にか主幹が寄って仕舞いますね。
ハオは窓台で育てているので、クルクルと回して、
片寄らないよう心掛けて居ります。
先日入手したツルギダ系の葉先が全部一方向に向いて居て、
悔しいです。
子株の生育に期待してます。